埼玉県川越市の税理士事務所なら佐々木晴明 税理士事務所

JR・東武東上線川越駅 西口〜徒歩約15分
お気軽にお問合せください。049-265-6372 受付時間 9:30〜18:30

スタートアップ創出促進保証制度(略称:SSS保証)(埼玉県制度融資)*無担保・無保証!

埼玉県川越駅 西口 で税理士をしております。佐々木です。

埼玉県で2023年春から新しい制度融資がスタートしました。

スタートアップ創出促進保証制度(略称:SSS保証) (埼玉県創業融資!)

 

 

創業融資に使える制度です。(基本 開業5年以内。)

この制度は、保証料は1.1%と他の制度と比較するとそんなに安くはありません。(制度融資のため、このほかに銀行利息もかかります。)しかし、その代わりに無担保・連帯保証人不要です。

無担保・連帯保証人不要の意味は、大きいです。

従来、創業融資を受ける場合、必ずと言っていいほど、社長の連帯保証債務がとられてきました。

つまり、もし起業が失敗したら、社長が連帯保証して会社の借金を背負うというのが、これまでの創業時の融資制度の常識でした。

ご家族のいる方など、万一の場合の連帯債務が怖いため、個人として連帯保証して大きな借金をして起業を行うことにしり込みする人も多かったのではないでしょうか?

この制度が始まることによって、大きな借金をして起業する人達を後押しするのではないかと思います。製造業や店舗の開業資金など、初めにおおきな設備投資が必要なケースに使えると思います。

最大3500万円とは書いていますが、銀行の融資担当者の方にお話伺ったところ おおよそ1000万円が上限ではないかといっていました。

この制度は、社長が新しいビジネスの種を思いつき、2社目を作るときにも使えます。

この制度の特徴として、融資を受けてから3年後に、事業報告に保証協会に行かなければいけないことです。

1日だけ県への報告に社長が直接行かないといけません。他の融資制度を利用した場合、報告まではないことがほとんどですが、この制度を利用した場合、ここの点は少しだけ手間かなと思います。

下記にリンクをつけておきますのでご興味ございましたら確認してみてください。

 

埼玉県 保証協会 HP

https://www.cgc-saitama.or.jp/system/system36.html

 

コメントは受け付けていません。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

メールフォーム
お電話でのお問合せ 049-265-637

このページの先頭へ