埼玉県川越市の税理士事務所なら佐々木晴明 税理士事務所

JR・東武東上線川越駅 西口〜徒歩約15分
お気軽にお問合せください。049-265-6372 受付時間 9:30〜18:30

埼玉県チャレンジ経営宣言企業 登録しました。(1年前に)&埼玉県には公共の経営サポート制度が大量にあります。

こんにちは。佐々木税理士事務所の佐々木です。

埼玉県チャレンジ経営宣言企業、実は1年以上前に登録していました。(汗)

埼玉県の鳥は鳩

埼玉県チャレンジ経営宣言企業 登録のメリット

  • 無料で専門家を派遣し、助言・アドバイスを実施してくれます。(経営のこと・資金繰りのこと・従業員との労使のこと・税金のこと・契約のことなどなど)
  • 一定の企業価値向上を図る企業は、県制度融資(産業創造資金)の対象になります。(融資申込時には、別途金融機関や信用保証協会による審査があります。)

・経営革新計画の申請サポート

佐々木はこの取得についてお付き合いの要素が強かったです。県の職員の方も制度の普及に攻めあぐねて困っているようでした。(佐々木は6番?でした。)

経営宣言企業

昨年は、事務所移転などでバタついていたので、お蔵入りしていたものを今頃公開します。

佐々木は取得したものの、専門家側に当たるので、限定的にしかサービスを受けることができません。

どんなものか確かめて、お客様達に情報提供する目的で取得しました。手続き書類は本当に簡単ですので、ご興味のある方はチャレンジされてはいかがでしょうか?

埼玉県HP 対象ページ

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0803/challenge.html

 

 

埼玉県には多くの経営サポート制度が用意されています。

 

羽ばたく鳩のように多くの事業者の方に経営がうまくいってもらいたいということを考えています。

埼玉県でも公共サービスとして、中小企業の事業者向けに様々なサポートを用意していますが、ご存知の方は少ないです。

実は、少ないですが、下記のハンドブックが製本され、各商工会議所などには配布されています。

 

「令和元年度経営改善支援施策ハンドブック」

なんのことかわからない人もおおいと思います。。

埼玉県のHPに乗っていますが、無償の経営サポートの仕組みが、乗っています。

見てみると非常に豊富なサポートメニューがあります。

 

経営の問題点の洗い出し・財務・資金繰りの改善・販路の拡大・技術的支援・法律・労務・IT等の問題解決等に使えます。

要約すると「個人事業主・中小企業の困った!」を解決する仕組みがあるとだけご記憶いただければ幸いです。

 

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0805/seidoyushi/07j-handobook.html

 

 

専門家派遣制度

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0805/seidoyushi/documents/20_handbook_haken.pdf

専門家を無償または低額で派遣する制度があります。

 

以後、たまに何回かにわたってこれは!と思う制度について、書いていきたいと思います。

宜しければお付き合いください。

 

コメントは受け付けていません。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

メールフォーム
お電話でのお問合せ 049-265-637

このページの先頭へ